チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

追加カード情報(初音ミクコラボ)

https://alteilneo.com/campaign/collabo_miku2

初のコラボ来ましたね。


初音ミク
AuSが目玉なので昼維持してSP稼いでもらうか、雜に強いOS/AuSメインで使うか分かれそうなところ。
HP60あるけども種族サポート受けられないはずなので昼メイン以外で積むならサポート幅広いグレゴリオ絡みですかね。

・リン
・レン
お互い隣同士で並べてください的な設計。
元々のLv参照なので大渦睨んで長靴履けるのはポイント。
片割れ倒しても復活できるのである程度壁機能は果たせそう。
攻めに使うならややロマン入るけどレン/炸裂する玉/リンとすると爆発しても復活できる。
枢機院の守備兵→リン(で攻撃無効で間延びさせつつ)→レン→炸裂する玉とか?

・密室の電音支配者
昼メインならフェルラートと併用。
ミクのサポートとしてはAGI2で先に昼にできるので良し。
HP60DF10ラインでゆっくり押し上げる陣形になるので高速高火力寄りの今の環境だとちょっとつらそう。

・ルカ
ローティアらしからぬリフェスの前衛的スペック。
ミク同様AuS軸にして夜デッキか、雑に強いOS/StS
でサポート兼壁役かといったところ。

・一旋の戦乙女
黒版電音支配者。以上。

MEIKO
Lv3版ランクアップユーニ。
場に残ればHP育つので騎士青年→MEIKOは盤石そうです。

・水面に伝わる羽音
StSの強化幅的にAT40AGI4組のサポートみたいな節が。
強化乗せたいのはディラート、ASで役割分担出来て隙が小さくなるのはアラーナという印象。

KAITO
巷で出ている通りカテリーナ→KAITOでカテリーナが殴れるようになるうえに永続強化なのが味良し。
OS以外に自力で魔法回数伸ばせな(大嘘、nさんにご指摘ビームを喰らう)
ある程度他のカードで魔法回数稼いで中盤以降ASで育成ゲーする役回りになりそう。
本人が打点にならないうえに競合は多いので選択かと。

・残奏に漂う希望歌
魔法回数デッキなら第2のアカネになれつつ火力サポートできるので持てる役割としては良い感じ。

・電音の調べ
・弾ける音祭
SS使ってまでバトルタイム操作したいかと言われると…