チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

ユーザー大会振り返り

チラ裏クラシック&夜月杯お疲れさまでした。


◼️チラ裏クラシック杯vol.4
参加人数12人、全4回戦スイスドロー制限カードなしデッキ交換可
ちなみにvol.1ぶりの主催参戦でした。

・1回戦 いかちゃん【青タッチ赤中モンスター】◯
ディアドラ開いたときにほげーってなったものの不死鳥でなく楽しい夢だったのでセーフ。
マイコニドを素早く片付けてひみつのーと陣形出来上がったあとは相性差でだらだらやり過ごして無事勝利。

・2回戦 アムさん【プリム傭兵】●
相手の1枚目SSべっとりをモロに喰らってノーセットが発生。
さらに序盤の取り合いを重く見て2番隊を出すタイミングを遅らせたせいでレイナルドにもたついている間に盤面仕上げられてしまい、主力を焼却処分されて見所なく終了。。

・3回戦 クロニクルさん【ザガッサー】◯
2番隊→サージスルートを取ろたらサージスバッテで憤死しかける。
さらにシャーティア復活し忘れる。。。
その後当然サージス先置きされるんですが、ザガッサー中列のサージス前だったのでお互いにらみ合い気味になり、リドレーア間に合ってから3番隊バッシュが頑張って滅竜されずに再展開が何とか間に合う。
展開後は風やエルンストを急がれなかったので先にクローズ取る動きで滅竜被弾は2回に抑えつけました、こっちの当たり方が相当ピンポしてた。

・4回戦 sesami20さん【妖精】◯
本人許可貰いましたのでこちらは別記事で詳しく振り返りやります。


結果:3位(W3-L1-T0、OW%47.9)
自 重 し な い 主 催


◼️夜月主催月例大会@3月
参加人数27人、5回戦シングルエリミネーション制限カードなしデッキ交換可

・1回戦 Windiumさん【不死】◯
サージス入り神殿でリドレーアもいるため相性差をいいことに勝利。
ただこちらは除去SS積んでなかったのと、育成は許したので少し違った構築(リドレーアではなくラフィーレ採用とか)だったらヤバかった気はします。

・2回戦 いかちゃん陽キャ人魚】◯
IKAAAAAAA
初手エメーナだったため、永久凍結3連発を予想。
3番隊が凍ると速度ゲーで上を取られ続けるので展開は後にし、役割持つのが厳しそうな2番隊→ニヴェス前列配置でエメーナをマッハで3落ち取るルートを選択。
殴って来ないと思ってのニヴェス前列配置でOK押したらすぐに弓兵見えて死者の息吹捲れてやや裏目る。。
ただ相手のアタッカーが弓兵しか居なかった分リドレーアがそこそこ仕事しました。
上手いこと強襲作戦が立て続けに捲れてエメーナ3落ち取れた後はじり貧ながらニヴェスとイージスをバリバリ働かせて勝利。

・3回戦 さどさん【海賊ミスティア】●
神殿バレてると思って暗殺に持ち変えた結果、開幕でしっかりと盤面取られてそのまま返す術なく負けました(笑)


結果:ベスト8
夜月杯は大抵記念受験勢してたので今回は良かったですね。


みんなもユーザー大会開こう!
主催の労力を犠牲(実質無料)にベーシックパックが産み出されるのでアドしかないぞ!