チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

チラ裏振り返り 神殿騎士 vs 妖精(動画つき)

前々記事の続きというか付録記事です。

使用デッキレシピ
Respect鮫川神殿。
f:id:roga_alteilneo:20190326000814p:plain

動画
https://youtu.be/MCj3ItCXT8s

各ターンごとの私の思考を簡単に書き起こしてみます。

【1ターン目】光の精霊 / 疾走する妖精族
Ahhhhhhh(何度かランクマでお手合わせ経験があったのでメタ張って青握るべきだった、の意)

ここでザザッと浮かんだ思考
・サージスが2枚しかないので上手くやりくりしたい
・サージスで濁しつつひみつのーと陣形出来上がればやれそう
・2番隊はガードブレイクが役割持てないのでサージス
のために3死よろしこ、復活SPタダだしやったぜ

【2ターン目】サージス / 栄光なる魔術を使う妖精族
【3ターン目】神殿騎士団2番隊 / クリナ
【4ターン目】リドレーア / ルージュエーステ
この辺りは想定外もなく、大きな動きもなく進行。
恐らく相手視点も特に問題ない平坦な進行に感じていたのでは。

【5ターン目】光の精霊 / 炸裂する玉
Q:何でリドレーア中列配置なの?
A:(前述済みですが)初手見た後の第一感の結果です。サージス保護、役割遂行力が低い2番隊を最大限盾にしつつ、ひみつのーと陣形を固めていきます。

なお、このターン開始時にSP3ありますが3枚目の神殿騎士を先に置かなかったのは2番隊で耐えさせてまだ間に合う判断と復活SPまで確保しつつ2連続でLv3をセットしたかった、というところです。

玉が見えたので次手アレグリアを確信しつつ、サージス2落ちが早まりかけてきてやや苦い顔。

【6ターン目】ニヴェス / アレグリア
全体30点握られたまま進むと具合が悪いのでイクサー已む無しでニヴェスで先に玉を割りました。今振り返って見るとこれは悪手でしたね。
この後クリナ先に動いてイージスが後に動いたおかげでイクサーされないのが確定する超ファインプレー。

【7ターン目】シャーティア / 長靴を履いた猫
ひとつの山場です。
光の精霊と2番隊のリムーブが確定した状況ですので、息吹強襲で2クローズさせつつ相手SP0にしたい場面。(ただ相手にルージュ居るんですよね)
扉でイージスが帰ったのを見てリドレーアが死なないことが確定させられる疾走栄光を落としに。
これでひみつのーと陣形達成となり一安心。

妖精視点だと扉バフ残せるのが味良しで、枚数不明かつ0落ちのイージスを返却しておきたい気持ちは凄く分かるところ、結果的には敗着要素のひとつとなってしまったかなという感じです。

【8ターン目】メイリーン / 炸裂する玉
前ターンでルージュが献身しなかったので2体復活か1体復活体リムーブかなんですが、疾走と栄光なら出し直ししますよねってことでSSは来るものと想定。
こちらはリドレーアが返されるとニヴェス前出ししたこともあり耐えきれず、イージス再展開よりは高速返却回避・小匣でも被害少となるメイリーンセット。

【9ターン目】ロゼル / エリカ
エリカ撃たれるとひみつのーとできないので維持のためロゼル→GJ。

【10ターン目】サージス / 疾走する妖精族
相変わらずリドレーア返されたら前線厳しいので打点下げとけ~&シャーティアStSエリカに当たれ~思考で栄光裏返し。

【11ターン目】神殿騎士団3番隊 / 妖精の踊り
前線組が玉爆発かSP消費の割に合わない固定ダメージしか傷つく要素がなくなり、今度は中列が連続クローズする危機のため的分散要員投入。

【12ターン目】メイリーン / クリナ
相手SP3、2体復活でSP1だとセットがしょっぱいので1体切ってきそうかなと予想。
SS並び順から4枚目も高速返却か匣でしょうと決め打ってメイリーン再び。
LP残り3のメイリーン落ちればLP2ですが、前衛神殿騎士組が粘れば3番隊3死かサージス2死どちらかまで許されるので何とかなるやろ思考。。

【13ターン目】ロゼル / エリカ
玉育成目的の妖精の踊りかエリカだろうとは思ってました。
改心の一撃となり捲られる手段を潰したうえで全クローズ→イクサーまでドカドカしていってここで決着。
あ、ここメイリーン中列置いたのは下手くそですね。


ちなみに対戦相手のsesami20さん(めておるさん)視点の考察も上がってますので比較して見てみると面白いと思います!
http://sesami20.blog.jp/archives/16499539.html