チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

覚醒の序奏曲を軽く考察

n番煎じ。

 

 

◾️ポーラ

・対ザガール

タイマンなら一方取れますが風魔楽器エルンストどれも居ないことは稀ですよね

・対エメーナ

ティーアに先にバフされるとATK上がるので入れ替えだけで確殺不可

・対花女、マイコニド

舞われるとATK上がるので入れ替えだけで確殺不可

 

一部だけ挙げましたが他の対ATK0ユニットに対しても割と似たようなオチがつきやすく、対策範囲が狭すぎるので現時点では覚醒効果が本体でしょう。

アベルと一緒に置いて待機連打で場を滞留させつつ神気を稼ぎつつ神気活用できるクローザーへ繋ぐ運用が一番現実路線な気がします。

今後の追加カードで化ける可能性は十分にあるので期待して待ちます。

 

◾️カジェル

白骨戦士にはかなり有効打ですが後続の黒のグッドスタッフ軍を考えると今の白のカードプールだと楽ではないです。

ASは不死より赤モンスターに効きそうです。OSはほぼ腐りますが、無バフ鉄塊マイコは確殺、花女は最大HP下げる分火力も落とせて、炸裂は爆発させずに処理できます。

 

◾️アフェエミナ

中型〜大型に対して常にプレッシャーをかけられるASが強いです。

ただクローズをどうやって取るかに一工夫必要で、殴ってクローズ取るならAGI4以上のユニットが欲しいところですが月公国シナジーまで含めるとアイギナくらいしか適役がいないです。月公国無視すればド定番ですがラヴォなどもあり。

SPが潤沢であれば恐怖や生け贄から狙い撃ち→退場と動けるのですが無慈悲1枚でほぼ同じことが出来るのでボードをしっかり取れる構成が良さそうです。

 

◾️ピアース

貴重なHP70。特に赤中相手に無傷から即死見えるのが竜巻と桜くらいになるのが相当偉いですが、場に大地蛇やエレーナアラーナあたりが居ると上取られるので単体で何でもさせると押し負けます。

アフェエミナ同様、ボードをしっかり作れば能力は抜群に強力です。周りのサポート役含めても鈍足相手に困る局面は少ないはずなので、仮想敵はミラー気味の相手を見ておいた方が良さそうです。

 

◾️ビャクレン

永続バフが強い、というか敵にすると無視できない。そしてSS4枚目まで割り切ってからのLP削りの圧が強いです。

LP削りAS自体はディカールや人魚の覚醒撃など既に存在していますが、殴りつつ削る動きが終盤特に優秀で、バフが入ればすぐに60点出せてこれを受けられるユニットとなると中型以上でないときついです。

2バフ入ればタイマンのデュランダルを1確しながらLPも削れるのでこれもなかなかの強み。

バフ活用するとなるとナナクサリュウショウカスミ、少し重くてもいいなら雷光桜で脇を固めるカードの種類が少ないせいで終盤の挙動を先読みされてしまう点を踏まえて、読まれにくいもしくは不発しづらいシールドを貼っておきたいところです。

 

◾️ナナクサ

光バッティング2回から展開、ルージュorディフォ→ナナクサ(即出しルート)、ディフォ→光→ナナクサあたりが初動になりそうです。

返却が効かないので1枚目不死鳥盾を躊躇わせる環境要因としては散々話題になってますが、当然終了返却もされないので相手によっては終盤に使者あたりに消えてもらいつつポン出ししても役割持てる場合もあります。ランクアップ込みでLv4.5相当のステータスになる点も頑張れる可能性を秘めています。相手にするとAGI4なのでただの高スタッツと舐めてかかれないです。

 

◾️ミティー

殴り合いに強くなるタイプの効果揃い。

相手がシンプルな殴り合いデッキなら相当に強いですが、人魚の宿命として並びきらないと弱い点と、いくら墓地回収があろうと全体AS全体ダメージ持ちの相手は回収の方が遅れるうえにミティーアは戻れないので不利です。

 

◾️バルゼルダ

覚醒攻撃をどうにかして活かす構成にしない限り何でコイツ入れたんだろうってなりそうで不安。エメーナ居れば攻撃は通らないですのでDFいらないケースがあったり、そもそもAuSなので高速相手に上取られて一掃される場合があったり。

 

◾️三又槍の一撃

小匣と比較すると、盾2枚切りの場合などのときに未アクション返却や暗殺でも通せる見込みがある点は差別化できそうです。

 

◾️祈りの力

黒赤用の返却SSという印象が強いです。

相手ユニットに使いたい場合の最低条件として、自分のリムーブしたいユニットが先にクローズしており、その後返却したい相手のユニットをクローズさせるという行程が必要なので、OSでクローズ取るのが楽です。

相手に一気に攻められ盾殴られて発動→自軍主力を泣く泣く戻すパターンさえ避ければ、他の返却SSに比べてリムーブ発動では暴発しづらいほうなのも強みかと。

余談ですが、数珠使いはこのシールドがなかなか憎いはずです。

 

 

☆総評

種族シナジーを強めるカードが追加され、どれも小型〜軽めの中型向けのテコ入れではありましたが、世論結果から見て環境でかなり幅を利かせていると思われる赤中〜赤大に対して抜群に刺さるカードもなかったというのが素直な感想です。Tier最上位〜上位はあまり大きくは変わらず(新傾向のデッキが新たに加わるもののTierを落とすデッキは数珠くらい)、次点以下のメタゲームでは動きが出てくるのではないかと推測しています。