チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

深紅の姫君追加カード考察

例によって例のごとく、目についたカードのみピックアップ。


【リフェス】
・ブルーノ
騎士4種3枚でも自身が1枚出るのでATK55のダブルアタック…
他のカード効果でもATKを盛らないとデフォルトのダブルアタックがなかなか活かしづらいです。

神殿騎士団0番隊
AGI5のAuSなので速度アップの恩恵はしっかり教授できるはず。
他のLv4神殿騎士はアーノのみなので白影響4振る理由としても併用路線が望ましいか。

・太陽神の信奉者
コアトルオワタさん再臨\(^o^)/

【ローティア】
・ヴェルベット
メイリーン大突風読みで合わせられればベスト。
相手のみではないので狙撃型魔法少女やアカネなどと合わせてしまうと自己クローズとなる点は注意。SP削りは相手に飛ぶ。

・大怨念
新たな自傷カード。HP=0のため各種回復効果でクローズ回避されるので注意。

・死の執行人
OSランダム対象なのはつらいがレレイウが場に居ればLv1ながらATK30AGI4となるので仕事はできるかもしれない。

・獣化病/タウロス
CSが最大HP減少ではなくSP消費型なのはポイント。

【ゴウエン】
・森の子『アティラ』
人アティラのほう。OSは相手限定、風精霊とは運ゲーと安定感にかける。
除去盾を当てるために使うのはやや危険か。

・東方の流浪剣士
クリナ亜種のようなポジション、連打できる点は利がある。
HP20で妖精系のサポートも圏内のため妖精削りのサブウェポンとして選択肢。

・放浪の双剣
相手を選ぶとはいえ、相手のLPを9にするまではAuSが発動し続けるので大型相手に相当なプレッシャーをかけられる。
精霊返却や削り系のデッキに仕込んでおけば、大型相手にもワンチャンス取れる可能性がある。
Nレアながら環境に影響を与えるカードと言って差し支えないでしょう。

【ファルカウ】
・エンマ
覚醒状態+SP2で条件は若干つらいが復活ASは活きる局面も多いはず。
StSはほぼ速度UP目的のみでの活用になるかと。

・転送
相手全体にランダム移動+アクション終了。
小型で並べるタイプ相手だと強烈に刺さる可能性もあるが、廉価版で背後からの襲撃もあるので選択か。

・魔術都市の鏡剣士
不死鳥が効かないLv3はナナクサで強さが実証されているものの、シナジーが薄いのがつらい。

【シールド】
・各種影響力上昇シールド
単純に考えればSP+3相当の効果なので上手く活かせれば強いかも。
奇抜な多色構築が出てくるでしょうが、実戦級のデッキは果たして現れるでしょうか。