チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

追加カード情報

聖域攻防戦特設ページ
https://alteilneo.com/campaign/cardpack2
こちらはLRの情報が出てます。

ApplivGames
https://games.app-liv.jp/alteilneo/archives/391106
こちらは神殿騎士の速報が出てます。

Appmedia
https://appmedia.jp/news/3000862
こちらは戦闘用魔法少女の速報が出てます。


◼️シンシア
神官サポートと神気を参照して巨大化する強力なAS持ち。
神気参照スキルではあるものの、神気の値を減らさないうえに、係数が小さくても連打すれば無理やり巨大化できる点でかなり恐ろしい。

◼️スカリオン
旧版だとSP3でファイル3枚破壊とかいうまさにぶっとばしスキルを持ってましたがさすがに調整された模様。
墓地を消滅させられたらタダで全体40点が強力。
大型では珍しくAGI4で高速なのも良いですね。

◼️プリムローゼ
消滅つき全体攻撃が危険な香りしかしません。

◼️チルル
強力なサポートネームド、放っておくとどんどんHP強化されてしまいます。
加速は敵ユニットも対象に取れるのでAGI4以上の敵を加速して無理やりミスティア返却に繋げる手口も。


◼️1番隊~3番隊
ステータス強化ですがAuSなのと、神殿騎士の数を参照せずきっちりAGIを上げられるので3番隊が一番安定感を感じます。高速ユニットでバッシュ持ちというのもサポートとして噛み合ってて十分です。

◼️聖域の鍵
永続スタッツ変化ですが若干コストに重さを感じます。
フレネやズガテロザなどの蘇生系には刺さりますが、似たポジションかつ役割の広さで言えばバルティアでも良いのかなという場合もありそうです。
除去をしないことがメリットになるのであれば、シルバーバレットとして採用候補。

◼️シャーティア
待機せずとも木の精霊や重力束縛などでStSを無理やり下げて発動する手段は覚えておいて良さそうです。
打点が少ないですが、アイギナ→アフェエミナっぽい真似事ができます。そこから耐久力強化が活かせれば面白いことはできそうです。

◼️リドレーア
StSも駆使しつつ、長く場に残ることができればどんどん火力が上がるユニット。
初手光の精霊が通ってからのLv3蘇生持ち神殿騎士2種→4手目リドレーアなどの展開は神殿騎士デッキのテンプレムーブのひとつになりそうな気はします。

◼️ニヴェス
神殿騎士での陣形が整ってしまえばかなり頼もしいネームド。
神殿騎士連続展開→リドレーアStSが機能し始めて盤面が固まってから更にもう一押しの展開辺りは無理なくいけそうですね。

◼️強襲作戦
強制徴募との使い分けになりそうなカード。自分だけメリットを享受する効果なので使いやすさとしてはこちらが上かと。


◼️ヴァイオレット
強化はネームドの戦闘用魔法少女なので非ネームドとの混成時にはバランスに注意。
今までの戦闘用魔法少女ではあまり得意ではなかった対大型向けのスキルを持つため、環境メタに合わせて採用したい。

◼️霊体型
スペックはかなり貧弱だが、相手デッキによっては抜かれにくい壁として機能する可能性も十分ある。
後ろに並べた火力役でやりたい放題できれば爽快だが、全体的に低耐久となるのは必至のためここに一工夫が必要。

◼️強化型
というより蘇生のせいでゾンビ型という印象。
全体的に脆い戦闘用魔法少女のなかで序盤の盤面維持に貢献してくれるため非常に優秀。

◼️狙撃型
戦闘用魔法少女版アカネといった性能。
OS条件はやや厳しめなので水の鏡と合わせるなら2枚目以降で。

◼️破棄再生
魂の絆と比べると1枚多く回収でき、種族縛りも逆にメリットと言える。
シールドで墓地回収を採用しないならとりあえず的に1枚入れてみてよいカード。

◼️信念のもとに
盤面を作りたい序盤にユニットをリムーブしながらバフ効果で耐えしのぐのはやや危険な印象。
ミリアとのコンボはロマン気味だが、分からん殺し出来れば強いかも?