チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

追加カード情報

https://alteilneo.com/campaign/theavenger

アディッショナル形式ではなく新カードのみ排出のパックとのことです。


・リサース
火力が場のユニット数に左右されるものの、Lv3ATK30AGI5RNG3と見ると最序盤でも役割は持てそうです。
小型vs大型構想であればかなり適役の性能。
今回の追加カードで来るかは分かりませんがヴァッサーのような攻撃力参照の種としても悪さができそうです。

・サージス
AGI3が少し惜しい気もしますが、StSでバフ剥がし、ASで起点ユニット(あるいはシステムユニット)の強化、CSで追撃阻止と待ちゲー、育成ゲー支援寄りのユニット。
枢機院の聖騎士以来の白Lv3HP60持ちで本人の壁性能も文句なしに思います。
種族公開待ちではありますが神気にどっかん耐性を取りたいのであれば採用候補かも。

・フィアス
Web版にて一時代を築いた当時の強力カードの1枚。
狼モチーフですが見た目がやや犬っぽいところと、相方のインサイド、一方的なゲーム展開で相手を敗北に押しやることから「ワンサイド」(のワンの方)と呼ばれていました。
昔話はさておき、AS→AuSもしくはCSで確実にクローズに持っていくスキルの自己完結力が光ります。
本人はRNG1ながら各種スキルは射程内ダメージorRNG無視1体指定で後衛の相手も狙い撃ちしやすい点も優秀。

インサイド
Web版よろしく、フィアスの相方的存在のカードです。
スキルはいずれも最大HP減少が揃っており、フィアスAS→インサイド攻撃orCSでクローズを取ったり、インサイドの各種行動でフィアスAuS/CSの射程圏へ押しやったりと相互作用が非常に高いです。
NEOではフィアス共々魔法のトビラという苦手な盾があるので昔ほどの猛威は奮えないかもですが、今回の追加カードでは見逃せない1枚ですね。

・リヴェイラ
今回の主役ポジションかと思われますが、まずは何と言ってもLP2削りのシールドアタックでしょう。
スキルは総じてLv5以上の相手に強く出られる効果で、対大型色が強いユニットにも見えます。
対小型相手もLP2削りが強力なため、息パンや祈りマローダーなどの既存ギミックと組み合わせてシールドアタックを通しに来るデッキも生まれそうです。

・アティラ
通常攻撃がバッシュ、StSでAGI操作が可能なためタイマンの殴り合いは無傷で一方を取れる恐ろしいユニット。ガエターノ相手ですらタイマンなら一方的に勝てます。
威力は少し抑え目ですが全体攻撃も備えており、隙が少なく万能。
赤Lv5枠ではマローダー、大地蛇との競合となりますが役割はそれぞれ違うので十分すぎる選択肢。

・ヘザー
大型相手を永遠にアクション終了で縛りつける強力なカード。
対大型を得意とするカードがそれなりに多い青ですが、ビートダウン路線で大型対策をするのであればミスティアとは違った活用が見えそうです。
ATK譲渡のASもノゼやミレリア、細身剣などの係数参照火力と組ませると青らしからぬ高火力ユニット量産の可能性を秘めています。

・ディアドラ
Web版のゴスペルEXに相当するカードで、欠陥魔法少女から展開するSP操作シールドのギミックやルティナ不死鳥/暗殺のような除去SSを切りつつ展開といった奇襲強襲の定番カード。
既存の自傷と違って、1手目からいきなり奇襲を仕掛けられる点とセットのタイミングが読みづらい点が奇襲性に拍車をかけています。
自傷スキルですがCSは使者系スキルのため過剰にLPに負担がかからない点も強いです。

・決別の炎
冥府の呼び手の亜種といった立ち位置のシールド。

・雷精の突撃
Web版はLP2で同性能のシールドがあった記憶。
拷問器や暴風岩と比べると対象は減っていますがSP干渉がついている分、確実な妨害効果を買われての採用が増えそうです。