チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

世論&息パン防御法

今回の世論調査の結果はこちら。

https://twitter.com/roga650/status/1094467801123762176

結果は相変わらず黒かーってところなんですが、体感的には息パンめちゃくちゃ増えてませんかね。
「息パン」でググるとこのブログが一番上に出るのでちょっとだけ記事書くモチベが出ました。


☆今すぐ使える息パン防御知識☆

◇今回の定義◇
相手の動きを以下で想定
初手→ユニット(基本はディフォ)
2手目→1手目出たユニットが炎の息で倒せるHPなら炎の息、倒せないHPのユニットなら光の精霊かアーロン(プリムローズ軸orOSダメージ軸)もしくはクリナ(妖精軸の前座パターン)と想定
ディフォは最低2枚積まれていると想定


[リフェス]
◼️太陽王国の神殿騎士
神殿騎士→ロゼルならディフォ→息に対して2手目で同速勝負となるが3手目以降はロゼルStSで先手を取れる計算
2手目の同速勝負で負けても蘇生持ちなのでSP損は出ない
3手目もロゼルOSでSPが増えていればLv3が出せる
総力戦で強くないユニットなので息パンしない普通のデッキ相手も見るとき枚数が悩ましい
ディフォ→クリナはやや合掌気味
ディフォ→アーロン(白目)

◼️ヴァイスフォーゲル
息読みヴァイスという言葉が存在する程度に有名な一手
シールドを守ることを最優先にするなら候補手ではあるが、1手目HP20以下のユニットを出すうえで息パン相手を度外視しないなら、そもそも1枚目シールドは割られてもいいものにしておいた方が安定ではないか論
息パンと読み違えてディフォ→光の精霊orクリナと動かれたとき自分だけ序盤の展開が出遅れるという開幕にもなり得る
息読みヴァイスをやるなら序盤出遅れても取り返せる見込みのある構築の方が精神衛生上良いかもしれない
(最後にまた書きますが今回の記事の結論はほぼこの内容になりました)

[ローティア]
◼️森の魔女
逆に相手のシールドを割りたい場合2手目に
当然ながらべっとり、神罰、水の鏡などの裏目もあり得るので人読み環境読み勘が強い人向け
1枚目祈りでディフォが帰ってもSP面ではあまり得ではないが、序盤にこちらの主力をOSダメージでクローズ→お帰りくださいされなくなる安心感は大きい
3手目以降は同速に勝てばディフォを倒せる点もあり
ディフォ→クリナも防止はできるがこの場合は3手目から相手がAGI5なのでアンナ→森の魔女でようやく同速勝負

◼️アンナローゼ
太陽王国の神殿騎士と同じく、同速勝負可能な蘇生持ち
2手目の候補
ノワールヴァイデ:ディフォ→光なら2手目でひとまず1落ちを取りつつ、3手目もノワールがAT10AGI5となるので2択運ゲー成功すればディフォ2落ち目を取れる。
ディフォ→クリナの場合は神殿騎士と同様辛め
・森の魔女:基本的に前述の通り、アンナのおかげでディフォより先に動けるのが良い

◼️魔法少女霊体型
炎の息されてもディフォ道連れできるためシールドは保護可
1手で息パン対策が間に合ううえに2手目クリナもケア出来ているので2手目がかなり自由に出来る
光の精霊や回復の粉などSPブースト以外ならディフォを落とすためにRNG2以上のユニット各種が候補

[ゴウエン]
◼️ディフォ
自分が息パンしなくても当然ながら初手の選択肢として外せない存在
森の魔女以上に読み合いが複雑化するため人読み環境読み勘が強い人向け
息パンに命懸けてるイクサーは場にユニット1体ずつで炎の息で相手を倒せるならどこからでもファイヤーブレスしてくる可能性は知っておくべき

◼️鉄塊
霊体型に似て1枚で息パン対策が間に合う
息パンを諦めてディフォ→光の精霊と展開してくれがちだが鉄塊落とすの優先してディフォ→クリナやアーロンとなる可能性あり
鉄塊→マイコニドはパッと思いつく展開だがこれ以外も色々やれそうではある
劣化森の魔女感あるけどディフォ→クリナを潰せるので火の精霊の出番はあるかもしれない

◼️騎士を目指す青年→復讐の子ユーニ
いわゆるランクアップの初動です
息パンは防げますがディフォ→クリナされると完全に裏目

◼️妖精
息とアーロンはアレグリアできるがディフォ→クリナが痛打
ミラー対決の様相で後手に回ることになり厳しい

[ファルカウ]
◼️エドワード
ディフォ→光の精霊はエドワード素通しになるため、それを嫌った2手目を誘発させやすい
そのせいでタイマンなら勝てるディフォだが飛んでくる妨害も避けつつとなると実は有効策がない

◼️アディシオン
光の精霊→アディシオン、3手目Lv3まで選択肢の1枚目盾を切りつつの流れ
電波受信されてディフォ→ヴァイスやディフォ→アレグリアされると裏目だが相手側がメリット激薄の賭けなので喰らったら事故と割りきる



[結論]
ヴァイスの項でも書きましたが、息パンそのものを対策するよりは息パン喰らって2枚目盾まではさらっと割られても影響が小さい盾にしておいたほうが総合的に良いと見ます
息パンは確かに厄介ですが、あくまで序盤戦術なのでこの後出てくるプリムローズやマローダーや妖精軍団がきっちり捌ければ問題ないはず