チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

世論

今回の調査結果、こちらです。

https://twitter.com/roga650/status/1078935604971204608?s=19

前環境までの赤一強の評価とは一変し、黒一強の評価となったと言ってしまって過言ではないでしょう。
ガエターノの盤面維持力がやはり無視できない圧倒的なパワーを誇り、大方の予想通り数珠とのW竜皇帝構築、黒中フィニッシャー枠での構築が一気にTier1級の強さと流行度を見せているからこその世論調査結果だと考えられます。

またビアンカもザガールヴァッサー型の白中が態勢を整えるまでの待ちゲーを許さない盤面に運べるため、メタゲーム環境にあわせてサブウェポンの持ち替えが比較的行いやすかった白中が前環境と比べるとかなり厳しい立ち位置に押しやられている印象もあります。
代わりに、白としてはより個々のユニットの耐久力が高い、アウグスタ採用の白大が研究され始めている様子です。

赤についても主流構築のひとつであったオープンダメージメインの構築がガエターノの存在で全面的に否定された結果、相手の待ちゲーを否定しつつ処理を要求しやすい花女マイコニドスタートの赤中構築や石化+冥将軍の儀式などが再評価されている動きが見えます。

青の有力構築はTwitterのタイムラインを眺める限りはまだ研究中のような印象ですが、やや中型~大型よりの構築が少し増えてきた感はあるため、メタゲーム的に尖ったサブウェポンを加えたミスティア返却などは台頭してくる可能性はあるのではと思います。

最後に、採用される盾の傾向ですがユニット同士の衝突でガエターノ対策に重きをおかない構築、特に小型構築は除去効果の盾を採用する率がかなり上がり、ダメージ系効果の盾は更に採用率が下がってきたと思います。

お正月期間はトレジャーバトルが発生することもあり、次回の世論調査結果は手軽に&スピーディーに勝てるデッキカラーが少し強めに出るのではと思われますが、果たしてどうなるでしょうか。

お楽しみに。