チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

アップデート告知来ましたね

ざっくりザクザクです。
※1/29 ベルフィーナのコメントを修正しました


新カード
◼️アーノ
白Lv4って言ったらザガヴァッサーというシナジーで何とかしなきゃいけない構築についつい行ってしまうカードプールでしたので、素直なグッドスタッフネームドを追加してくれたことは素晴らしいと思います。
各種スキルとも派手さはないですが、AuSの強制移動は小型相手に雑に強いので一番持ち味となりそうなスキルと見てます。

◼️ベルフィーナ
魔法少女全体復活OSが目玉ですが、対面に魔法打たれた場合は処理順で空振りするのであらかじめクローズしてないとダメです。
ASで射程減らせるロック系の動きが出来るのが面白そうですが、魔法少女の動きとはちょっと噛み合わなさそうな印象がしているのでOSメインで使うことになるのでは。

◼️ディラート
CSが無茶苦茶強いです。
ほぼ一撃でクローズさせられない、最大HP減少でも1回は耐える、未アクションに戻ってくれる、と抜群にヤバいことしか書いてないです。

◼️インザーギ
HP80DF10に加え、攻撃対象にならない効果も付与できるため壁性能が抜群に高く、かなり強いです。
AuSの対象とできる騎士もグッドスタッフがかなり多く、相方に火力を任せやすいため敵に回すと片方だけ片付けてもまだまだしんどいという状況を容易に作れると思われます。

◼️スカーレットローズ
スキルは全体的に小回りが効くものが多い。
OSのことを考えれば連続展開の布石として早めに展開したいが、スタッツや盤面への干渉力はそこまで高くないのが悩みどころ。

◼️ホワイトリリー
魔法少女のLvを上げることで不死鳥盾を回避できる、これだけで十二分の存在意義があります。

◼️パープルレイア
◼️ラーラ
どちらも相手のSP5以上のときにSP0で発動できるASが高火力プラスおまけ効果つき。
相手のユニットがリムーブした際にSPが増えるのでそこを追い討ちしやすかったり、大型相手には地味な牽制となったり派手な効果ではないですが優秀です。

◼️信仰心
神気補給シールドということで。神気参照カード増えるのであればなかなか味のあるシールドかもしれないです。


現状公開されてるなかだとディラートとインザーギは強カード評価です。
ガエターノはそれ以上にやりすぎですがそれはここでは置いておきましょう。


その他色々追加要素

◼️観戦機能
やっと来たーということで拍手。
上位陣はシールド見られるのが致命傷なので非公開が多そうですが、ユーザー大会とかで使えるようになるだけで個人的には大変プラスなので有り難いです。

◼️ギルド機能
拍手。
ばっと あい あむ ぼっち

◼️分解レート変更
なるほど、カードの下方修正はしないと言ってたしな(なるほどではない)

課金ガンガンやって第2弾リリース直後に9割方コンプしようとしてた私には正直なかなか耳が痛い話ですが、無課金勢~微課金勢は配布のベリルやベーシックパックをひたすらやりくりする点では絶望するほどの下方修正ではないのかもしれないです(イメージだけで喋ってるので何の根拠もないです)。


あとは生放送中には出なかったようですがお知らせに出てる情報だったり、まだまだ隠し玉があるかもしれませんし1月31日まではじっと待ちます。

運営にはまだまだ頑張ってもらわないと困るけど(笑)、ユーザーも頑張って盛り上げていかないと!という気持ちをだいぶ忘れてしまっていた自分が居たなというのもこれを書きつつ気がついたところではあります。

2月入ったらちゃんとアルテイルNEOも頑張ります。(他ゲーもしながら)