チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

バルティア2枚刺し白中

新年1発目の記事をお酒に酔った勢いで書いている点はあらかじめ謝罪しておきます。。。

 

f:id:roga_alteilneo:20190104233050p:plain

 

白中は基本的にメインパーツが決まってて環境に合わせてサブウェポンをどうするか、という構築で考えていくことが多いかと思います。

似通ったレシピは溢れかえっていますし解説もしっかり書いてくれている方が多いのでここでは雑解説をします。

 

構成の特徴→バルティア2枚、槌3枚採用

 

言うまでもなくガエターノを強めに見た構成となります。盾1枚目2枚目ももっとメタりに行っていいのですがこちらはある程度安定を取らせてます。

試行回数が少なくて申し訳ないですが、EX2実装後以降ランクマ20戦ちょっと回して勝率9割でした。ただガエターノは然程当たれず白中ミラーと赤相手が多かったという謎のマッチング運を発揮。。

 

◼️バルティアを2枚積んだ理由

・公開されているレシピにバルティア2枚採用のものが少なかった、そのため1回クローズさせれば処理完了と判断する相手が多いのではないかと予想し、復活できれば風精霊や槌などのサポートなしでも仕事できると予想したため

・1枚目に対して特に妨害が来なければ2枚目も同様に除去が通る可能性が高めだと見込める情報アドバンテージ活用のため

やや中型〜大型寄りの構築が好まれている環境も相まってバルティアはかなり仕事をしてくれる局面が多かったです。

 

◼️神罰の槌を3枚積んだ理由

・呪縛や石化などのアクション終了魔法の撃ち合いになった際に単純に撃てる回数が多い方が良かったため

・(対白中ミラーにおいて)風精霊に合わせた際にほぼこちらが得するため

こちらもやはり、もう来ないだろうと相手が思ったタイミングでダメ押しでおかわりできるので相手の計画が勝手に崩れてくれることもあって助かりました。

 

ビアンカがしんどすぎるので丸パクリはあまりおすすめしません。