チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

追加カード情報(混沌に抗う者)

https://alteilneo.com/campaign/cardpack2ex2


・ルビーイーター
カーバンクルデッキの要。
AS1が2体殴れることを利用して、いかに盤面が整えられるか次第。
またStSのLv上昇は相手も巻き込む点は上手く活用したい。
→セラフ、恐怖、ディラート、アラーナ、妖精の踊り、チルル、渦など

アメジストモナク
OSとCSでカーバンクル全体回復できるので、盤面が完成してから支える役として。
StSは優秀ですが一発でLv+3できるのは青石OSのみなのでルート確保はしておきたいところ。
2枚積みで、1回クローズしたらリムーブ→OSおかわり運用が強そう。

コリーナ
復活持ちなので先鋒にしたい。
自力の初撃はAT20相当だが他に前衛が務まるのは紫石くらい(追加カードに期待)なので採用する他ないかも。

・ユディット
DF永続強化が肝。
復活する度に堕落を打てるので対大型向き、この用途なら不死デッキでなくても採用はあり。

・リリエラ
今回の公開カードで一番の目玉。
黒が除去SS返却のための自己クローズが出来る、自己クローズによりSSを能動的に切れる、自己クローズの祈りと合わせられる点など。

・ラングバルト
ASで自身は回収できないが他に回収手段を用意すればDFが育つ不死となり得る。

・アニエス
いかちゃんがプレミアム3枚集めます。
イクサーアタックできるAGI1のモンスターという点が重要。

・ナターシャ
・ロマーヌ
ネームド版花女とネームド版マイコニド。
ナターシャ→アニエスでHP80貫通40点が立つので雑に強そう。

・オエス
スピード違反を取り締まります。
→風精霊、ラヴォ+アンナ、育ったラルトやKAITOやら
SP1ASはタイマンであればアティラ並みの一方殴りが成立する性能。
SP2ASは風精霊乗せて40点×2の2返却決まればゲームセット級の破壊力。青プリム。

リュウ
→チルル、ヘザー、フェルアン、カテリーナ、フェミール、アディシオンなど
HP60まで回復するので耐久面で見てかなり強め。
ASはプチ大罪な感じ。

・アウグスタ
魔法回数参照で係数を増やせないが減ることもないのが特徴。
2桁近く乗せてればAuS火力が鬼。


・盾色々
返却盾は暴発回避しつつ相手だけ刺しづらいのと必中出せるのに鈍る武器必要なのがどうかなと。
墓地消すやつは先に強襲作戦されたらチーン
あとはそうでもない感じ