チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

混沌に抗う者追加カード考察

ドッタンバッタン大騒ぎしてて書くの忘れてました。


【リフェス】
・尖晶石のカーバンクル
単体火力で言えば最大HP=0に出来るルビーイーターの次に強い、最大ATK60まで伸ばせるメインアタッカー。
接戦で一撃耐えられる見込みがあるHP45は大きい。

・虹石のカーバンクル
Lv条件付きAuSなのは心許ないものの、ルビーイーターも居ればDF20ラインが出来上がり強固。

・白石のカーバンクル
青石の方が使い勝手良し。

【ローティア】
・幽鬼の魔術師
両スキルとも不死シナジーの噛み合いが良い。
白骨戦士→白骨弓兵→幽鬼でHP40不死が2体並ぶのは序盤ではかなり強烈。CSで墓地回収できるのもgood。
赤い大雷はややどうしようもないので注意。

・反撃の狼煙
投げたユニットのリムーブSPが戻らないのでSP消費は激しいが黒のどのデッキからも全体火力が飛ぶ可能性が厄介。
SSを使い切った終盤では有無を言わさぬ決定力となるが、ロゼル・アレグリアなどのカードを合わせられないよう駆け引きも重要。

・死の行軍者
場に残れないがATK60AGI4なので鈍足相手であればちゃっかり場に残って活躍できるかも。
終盤に出てきた場合は反撃の狼煙のサインだと思ってOK。

【ゴウエン】
・一つ目の巨人
・巨大樹
セット運用してくださいと言わんばかりのユニット。
倒されなければHP120の壁を維持できる。

【ファルカウ】
・美声の魔歌術士
巷でヤバいと評判の高性能カード。本人火力はないもののOSASとも優秀なサポート。
ジョイフルジョイフル