チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

叡智崩落追加カード考察

https://alteilneo.com/campaign/cardpack3

とりあえず先出しはLRだけの模様。

https://alteilneo.com/campaign/gw2019

あとGWイベント情報もおチラした模様。


アリシア
全体的なシナジーを取ると太陽王国+昼が必要なのでヤバい噛み合いまではなさそう。
お兄ちゃんとはやはり相性良さそうですが、グレゴリオの後ろが定位置感はあります。ダメージSS耐性はかなり高いです。
誰を復活できても強いですがサージスはかなり相性良し。

・ラフィーレ(以後大ラフィ)
アーノや0番隊と比較するとSPブーストがかなり光ります(アーノはどちらかと言うと安価でグランドクロス撃てるかなの見方になるため)。
OS、ASも弱くはないですが噛み合いはイマイチ感。OSはHPと速度強化が絶妙にそうじゃない感がありますが他追加カードで相性○カードが出るやも。

・ザルグール
web版と比べると謎のおまけOSを獲得していますが「OS無効」ではなくなっている点に要注意。赤の各種焼きOSはモロに喰らいます。
色々言っても相手のSSをスルーできるのは強力ですので、SP炊いてザルグール→拷問器罰穴でSS捲りきってガエ数珠と結ぶデッキは使われることにはなると思います。

・シュメール
Lv2でやってはいけない強化幅にしか見えませんが、破棄再生と相性が悪いので両方採用しても最終的にはどちらか選択する印象のカード。また墓地消滅されるのは痛打。
本人もAGI4で高火力になれる可能性は秘めていますが、着地を咎められるのは必至かつCS消滅持ちのため、焼きOSに合わせて開くロゼルやアレグリアのような扱いで見ておくのが無難そう。

・ブリンガー
何かにつけてダメージをばらまいてくるドラゴンキラーさん。
影響力参照ダメージなのでAT0にされても平気なのは一応セールスポイントかと。
巨大樹とセット出来れば中途半端に殴るだけ逆に被害を被りそうで面倒くさそう、CoS射程無視も偉い。

・リヴェイラ(以後大リヴェイラ)
小型強化の小型メタですが本人はLv4なので展開順がやや悩ましいところ。
またAGIは下がるものの終盤の巨大化が強烈、+アレグリアなんかされると戦意雲散霧消コースです。
長靴猫やルビーイーターはStSもAuSもASも対象から追い出されることになりがちのため痛打でしょう。

・ミレリア(以降大ミレリア)
CoSがパッと見分かりづらいですが、自分が動く前に殴られたら1体足止め+倍火力で殴れる、と書いてます。
魔法回数4回でLv5標準スペックとは言え、出来る限り魔法回数を稼いで〆に使いたいところ。

・シーカス
ASにSP消費書いてないけど誤植ですよね?あ?SP0ならローティアのカードに謝っておいた方がいいぞ。以上。

・太陽の号令
web版エスリアSS。全体復活と比べて復活数は最大2ですが正直これで十分でしょう。ステータス強化も美味しいです。
SS発動に合わせて罰の穴でわざと暗殺者をクローズ→SSで復活&強化、などは噛み合い良さそうです。

・地獄
web版カルドラオSS。便利LP3シリーズ。あとLP3SSでLRは初ですね。ぐらいしか言うことないです。