チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

ユーザー大会機能について思ったこと

※ためになるタイプの記事ではないので貴重な5分~10分を無駄にしたくない方は読まなくても影響はないです。


ユーザー大会機能が実装された当初はそこそこ大会やってみようって方が見受けられたのですが今月開催された大会の数を公式ページで見ると……しょんぼり感。

そもそも1ーEx1→1ーEx2環境でユーザー離れが発生してしまったのが正直なところで、そのことも要因ではあるのです。
この週末にGM大会が計3回実施されましたが、32名トーナメントで枠が埋まりきらずにBYE(不戦勝)が出てるのは運営には危機感持ってほしいところです。
過ぎたことは仕方なし、今は我慢するので第2弾マジでコケないでくれ。頼む。


話が脱線しましたが、ユーザー大会を2回やってみて思った困りごととしては引き分け判定が取れない(何かしら+αルールで勝敗をつけなければならない)点です。とりあえずLobiに要望ビーム飛ばします。
幸いなことに自分の主催大会で引き分けが起こったことは今のところないのですが、スイスドローですら引き分け使えないのにはなかなかデカい溜め息が出ました。

引き分けが使えるようになってくれたとしても、トーナメント形式だとそうはいかないので、現状引き分け時の裁定は「初期LPから30ターン目終了時のLPを差し引いた値(=失ったLP)が小さい方の勝ち」→「同値なら30ターン目終了時のLPになったのが遅い方の勝ち」でいいかなと個人的には思っています。
しかし観戦機能やリプレイ機能がない現状だと対戦者同士の申告をもとに判断する他なくて相当センスがないムーブなので早く観戦機能とリプレイ機能が欲しいですね。。