チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

白小型

自分自身がこのデッキタイプでイクサーまで上がったのもあるのですが、秘かに今熱いデッキタイプではないかと勝手に思っています。
そしてこの記事を書いてる最中にGMビッグフットが公式で太陽王国紹介してて出遅れ感MAX。

白小型、特に太陽王国ですが現環境でもそこそこカードプールが存在しており、デッキテーマは読まれても採用しているユニットの絞り込みが他のデッキテーマと比べ難しいのがポイントです。


双剣の遊撃隊
・先陣の槍騎士
昼にATK+20と分かりやすく扱いやすい能力を持っている。
フェルラートを置いて常に昼にできればATK50超の攻撃を毎ターン飛ばせるため中型相手の殴り合いでも十分戦える。
そして何より白初期デッキを取った方は、3枚ずつ確保済みのカード。


・祝福の神官戦士
web版経験者なら一度はお世話になったことであろうハゲ(名誉称号)
リフェスお得意の端数HPだが、HP55という絶妙な値が一撃KOされづらく、盤面の安定に非常に貢献してくれる。


・フェルラート
昼に効果を発揮するカードが多く、ASで太陽王国バフも持つのでサポート役としての採用候補。


・ラフィーレ
2回攻撃が強力でオーバーキルしない仕様なので低HP相手の殲滅も大型相手の削りも出来て便利。
OSがなるべく多くの味方を巻き込みたいが、StS発動の場に3体を登場してすぐ満たせるよう場に2体主力がいる状態でセットしたい。


メイリー
ダメージSSと未アクション返却読みでここぞという時に決めると形成をひっくり返せる。


・タリア
防御系効果を2つ持っており自陣を盤石にして戦うのに向いている。リオネッロとは騎士サポートも貰い攻撃力も上げつつ、リオネッロを更に硬くできてなかなかの良相性。


・エルネート
アドベントや毛玉などと違い、攻撃しつつSP補充が行える器用な中衛。StSもラフィーレのランティリットの範囲を広げたり、中列配置のフェルラートを攻撃参加させたり色々と工夫ができる。


・リオネッロ
DF持ちなので小型相手の乱戦には良い壁訳。
騎士バフの対象が意外と多く、太陽王国/騎士に寄せた構成にすると火力の底上げがより効果が増す。


・ルナ
SP管理が楽な白の復活持ち。復活SPを気にしなくて良いのでLv3連続展開の先鋒として適役。


・オルフェン
昼バフが強力で、ラフィーレにバフが乗ると凄まじい火力で敵をなぎ倒してくれる。相性抜群のためフェルラートも併せて採用したい。


・サフィリア
やや環境読みが入るがどっかん耐性と青返却耐性がつく。使者を生け贄にすればLP被害もなく安心、精霊を生け贄にすれば能動的にSS発動を狙える。


・バルティア
SS4枚目まで発動してなお、どうしようもない相手が残っているときの切り札。