チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

世論&メタゲーム所感

ご無沙汰しております。
世論調査のおかげでネタがなくともかろうじてチラシの裏が更新できている筆者です。

それでは今回の調査結果、こちらです。

https://twitter.com/roga650/status/1075225302618464258?s=19

前回調査時から比べるとある程度色の分散が見られる結果となりました。

大きな要因としては、環境の圧倒的多数となった赤中~赤大相手に対して高めの勝率が期待できる「仮想敵を一本化した」構成が着目されはじめたところではないかと思います。
除去系SSが祈りの力のみである赤の構成が一般化しつつあったなかで、殴り合いに耐性があるフレネにバフを重ねる戦法などが筆頭例ですね。

また、ホーリーホワイトトレジャーイベントの影響も環境に影響を与えたのではないでしょうか。
「勝利時のみトレジャーが獲得できる」ため、プレイングに比重を置きどのような相手でも無難に戦える構築よりも「相性差で勝てる相手に確実に勝つ」構築を良しとしたプレイヤーも一定数発生したものと考えられます。

砕いて言ってしまえばやっていることは「じゃんけん」的と言えるので一見するとカードゲームの奥深さが殺されているようにも見受けられますが、前回の世論結果のように特定のデッキタイプのみが極端に環境を跋扈する状況からは離れてはじめており、環境を読む力と構築の柔軟性がより一層求められていくことになることはカードゲームの面白さという観点から見れば間違いなくプラスだと思います。
(と言いつつ筆者はEX1導入後に最高RPから200近く下げてるので鍛練不足です)

年内にEX2追加もあるものと予測されますのでまた次回の世論調査結果はまた面白い変化を期待します。