チラシの裏NEO

2018年10月25日からサービスを開始した「アルテイルNEO」というオンラインカードゲームについて色々書きます

世論&環境雑感

世論調査してから記事にするのが遅いな?すいません。

https://twitter.com/roga650/status/1105364551367704576

黒と赤が同じくらいまでになるまで動いてきましたが、相変わらず色々なデッキタイプが見かけられるので相性問題を考え出すと大変です。

【リフェス】
・神殿騎士→今シーズン初のRP2000超えイクサーがどうやらサージスタッチ型だった模様。
・ザガールヴァッサー→神気より見かける程度に使用者微増。
・エネゴリ君→エルネートグレゴリオ有象無象でメタビート気味の構築のもの

【ローティア】
・戦闘用魔法少女オペレッタよりアンナ型が好まれている印象
・黒中→小型に強く出られる不死鳥暗殺ルティナないし派生系はちらほら
・数珠

【ゴウエン】
・妖精→ヘイトが高まっているものの無対策デッキは轢き殺せるので愛用者はまだ多し
レイナルドプリムローズ
・祈り活用型OS
・機転活用型OS→ここ意識の白中や数珠の影響でちょっと減ったかも?

【ファルカウ】
・青小型→おおむね祈り赤中の影響で減ったけど除去SSガン積みデッキは環境としては十分やっていける気もする
・魔法回数→使い手型とミレリア型があるのかな?使ったことないのとあまりランクマで見かけてないのでちょっと解説できないですが話題にはなっているデッキタイプ
・大怪獣→2弾の高速環境で完全に淘汰されてしまっていましたが、祈り赤中を見た白中を見る形でランクマに若干数出現を確認。
・青大

【その他】
精霊返却→Lv4主体デッキも少し増え出したので除去SSガン積みの赤2青1型がぽつぽつ。